人生適当ブログ

カレー、本、株、仮想通貨など

仮想通貨ネム(NEM)をメッセージ無しでバイナンス(Binance)に出金してしまったが、取り戻せました!

 

f:id:igagurio93:20181009211651j:plain

            f:id:igagurio93:20181009211433p:plain

 

目次

 

はじめに

今回は海外取引所バイナンス(Binance)で、NEMを取り戻す方法になります。

手っ取り早く知りたい方は、取り戻す方法まで飛んでください。

 

 

間違えてしまった経緯

こんにちは。

仮想通貨をやっていれば、他の取引所に通貨を出金する機会があると思います。自分もビットコイン(BTC)やテザー(USDT)等を入出金してきましたが、今回初めてNEMを国内取引所ザイフ(Zaif) → 海外取引所バイナンス(Binance)にNEMを出金したときに、やってしまいました。

NEMは出金の際に、(出金先のアドレスと共に)出金先で表示されるメッセージを記入する必要があり、書かなければブロックチェーン上に取り残されてしまう、いわゆるセルフゴックスしてしまうんですね。詳しくは他の人のブログ参照してください。

自分も出金してから初めて気づきました・・・773NEM(現在8000円程)をやってしましました。貧乏人には痛すぎる/(^o^)\

てかZaifはメッセージを記入するようにでかでかと警告文を出すべきでしょう!バイナンスも小さくてよくわからなかったし。。。まぁ自己責任なんですけどね。

 

 

サポートセンターで問い合わせてみた

適当に問い合わせてみると以下の様な返事をいただきました。

f:id:igagurio93:20181009225425p:plain

どうやら、アカウントレベルを1から2にする必要がある。

また、

1、登録しているメアド

2、トランザクションID(トランザクションハッシュ)

3、ビデオ(自分の顔、取引所の出金記録など)

を用意する必要があるらしい。

めっちゃくちゃめんどくさいですね・・・しかも自分の顔をビデオで映して送信するって結構勇気いりますよね(笑)まぁ今回はしょうがないです・・・

 

一応Google翻訳バージョンも載せておきます。

f:id:igagurio93:20181009230421p:plain

 

取り戻す方法

①アカウントレベルを2にする

f:id:igagurio93:20181009220533p:plain

自分のパスポート、もしくは免許書の画像をアップロードする必要があります。

また、自分の顔と共にBinanceと日付が書かれた紙もアップロードする必要があります。

f:id:igagurio93:20181009215817j:plain

こんな感じで大丈夫でした!

 

 

②右上のバナーから、Support → Submit a request で記入ページを開いて、以下を記入

Please select your issue below. → Help with Deposits

Deposit Issue Type → Forgot or Wrong Tag/Memo/PaymentID

Coin Name → NEM

Transaction ID → 今回の取引IDを記入(出金元の取引所で見れます)

Transaction Address → 今回の出金先のアドレスを記入(出金先の取引所で見れます)

(Optional)Transaction Paymentid / Memo / Tag → メッセージを記入(出金先の取引所で見れます)書かなくてもよいと思われます。

Binance Account Email → 登録しているメールアドレスを記入

Subject → タイトルを記入

Description → 今回の内容を記入

 

参考画像

f:id:igagurio93:20181009222408p:plain

f:id:igagurio93:20181009222419p:plain

 

 

③Attachmentsにビデオを添付する

ビデオの条件

1)自分を登場させる

2)送信者のプラットフォーム、ウェブサイトのURL、トランザクションIDやハッシュ、日付などの出金記録からログインプロセス全体が表示されている

3)サイズは20Mbまで

 

自分はiphoneで撮影しました。

流れとしては、自分の顔を映す→ブラウザを立ち上げたモニタを映す→Zaifを検索→URLを映す→ログインする→出金記録で日付、ハッシュ→終了

というように撮影しました。

これで1分程度の動画で20Mbちょいだったので、多少前後をカットしました。

 

④送信

 

⑤返事が届く

運営は、技術班が頑張って取り戻す、だけど時間がかかると言っています。

f:id:igagurio93:20181009225105p:plain

 

⑥大体1日で取り戻せました

意外に早くてビックリしました。

送った翌日にBinanceの残高を見てみると、NEMが無事出金されていました。ただ、出金記録には表示されていなかったので、恐らく、本人確認が取れたので運営がユーザーにNEMを支給して、後に運営はブロックチェーン上にあるNEMを回収して、運営がもらうのだと思われます。

 

 

最後に

とにかくよかったです(泣)

それにしても、バイナンス(Binance)のサポートセンターの対応がめちゃくちゃ早くて感心しました!

メールの返信は大体5分程度で返ってきますし、出金手続きも1日で終わりました。Binanceは世界一の取引所といわれていますが、さすがとしか言いようがないですね!

正直、日本の取引所の方がハッキング等で危険があるので、海外の取引所で通貨を管理したほうがいいですね!サポートも完璧ですし。

 

 

 

もし参考になったら貧乏人にネムを分けてください!!!

メッセージ:109879687

アドレス:NC64UFOWRO6AVMWFV2BFX2NT6W2GURK2EOX6FFMZ